1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

母をお見舞いに


今日は、朝早く実家に寄ってきました。


昨年、夜中に倒れ、リハビリ病院に入院していましたが、今は退院して実家にて療養しています。

近くに妹夫婦が住んでいるのでいろいろお任せしています。


車椅子ですが、自分一人ではトイレもいけないので、デイサービスや訪問介護を利用しながら生活しています。

久々にいろいろ話しました。当初は詳しい説明はしていませんでしたが、転移の件も話しておきました。


野際陽子さんより、2歳年上。落ち込んでいるかと思っていたら、元気でした。


兄も実家にいますが、未婚で週3回の透析とついこないだまで、母と同じリハビリ病院に入院していたので、

自分のことだけで精一杯です。


父はずいぶん昔に他界していますので、妹だけが元気な状況です。


母が私が一番先だからと言っていましたが、母の母は94歳まで長生きしており、今日の様子だと私かなと

思いながら、聞いていました。


明日から、職場の事務所が目黒から品川シーサイドに移るため、乗る電車が少し変わります。

最近、朝の通勤時に具合が悪いことが多いので少し心配です。

また、帰り道は飲屋街を通ります。酒は飲んでいませんが、飲んでいるみんなの姿をみるのは辛いです。

モルヒネ系の痛み止めを飲んでいる時はアルコールはだめなようですが、飲んでいない時はだめですかね。


まあ、どうせ、誘われてもノンアルコールしかのみませんが、、。

日本酒の徳利を倒しながら飲んでいた時が懐かしいです。