1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

トモセラピーは保険適用ですよ

こんにちは。
トモセラピーは保険適用ですよ。
主治医に紹介状と画像データ等を作成してもらい、家族が放射線科の医師のところに持っていけば、本人が行かなくても、治療可能かどうか診断してもらえます。
初診プラス画像診断で2,200円(3割負担)でした。
その後、CT、MRI検査で合計約15,000円。
放射線初回は管理料がプラスされるので3万円、その後は1回の照射につき1万円です。
33回照射予定でしたが、途中10回目で抗がん剤の中止に伴って、主治医の判断でこちらも中止となりました。
照射はこれといった痛みはありませんでした。ピンポイントで照射し、他の組織を壊すことないようで、これといった副作用はありませんでした。ただ、平日、毎日、連続で通うのは大変でしたが。
治療のおかげか、痛み止めのオプソ内服液を飲むことはなくなりました。
FOLFIRINOXを開始する段階で、主治医に放射線について質問をして初めて紹介されたので、もっと早い段階で始めていれば、と今更ですが後悔しています。
将来はAIが医療でも活躍してくれて、患者があれこれ悩むより前に、医者の思い込みや見落としなく、患者ごとに最適な治療法を提案してくれると良いと思います。。