1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

抗がん剤中止、そして介護申請

木曜からFOLFIRINOX5回目でしたが、途中で中止しました。
血液検査、腫瘍マーカーともに改善し、こちらは問題がなかったのですが、体重BMIが17.7となり、筋力不足のため、立ち上がりができなくなったためです。
今のところ、黄疸も腹水も見られません。
木曜の開始前に体力的に厳しいとのお話がありましたが、検査結果が良かったので、迷いましたが、投与を希望しました。
でも、ベッドからの起き上がりが困難になってきているのを見て、再度、主治医から話があり、中止を選択しました。放射線治療も中止です。


木曜の抗がん剤治療開始前に、「そろそろ介護の申請をしたほうが良いのですか」と質問をしたところ、「早めに行ったほうが良いですよ」とのことだったので、市役所の窓口へ申請に行きました。この段階ではベッドなどのレンタルが目的でした。まだ、59歳なので申請可能か迷っていたのですが。
そして、治療中止が決定すると、すぐに病院のソーシャルワーカーさんと面談がありました。これから訪問診療所やケアマネージャーを決めて、在宅介護の体制を整えます。
それまでは入院です。