1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

お見舞い

今日はリハビリ病院に入院している母と兄のお見舞い。2人とも元気でしたが退院はまだ先のようです。実家は主なしで2カ月以上が経ちます。春にはどちらかが退院できるといいのですが。(なんとか車椅子ではない退院が希望です。)


千葉ニュータウン線矢切駅にあるスーパー銭湯に家に帰る途中で寄りました。入院前は近いのでいつも行っていましたが、温泉ではないので退院後初めて入りました。湯治で入っているという言い訳のスーパー銭湯通いですので温泉でない風呂は優先順位は低かったのです。家から一番近い風呂ですのでたまにはと思い寄りました。4月の入院前も11月の入院前もこの風呂で垢すりをやりました。

ここの垢すりは皆さん日本の方ですのでいろいろ話せます。4月の時にこれから胃癌手術で入院なんですよと話した方と11月の担当の方は同じ方で手術の結果をずっと心配してたとのこと。今度は膵臓ですと話したら驚いていました。手術無事成功の報告をしようと思いますが術後まだ2カ月ちょっとなので、垢すりはもう少ししてからにします。