1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

ナノナイフ

今、森安先生が書いたナノナイフ治療の本を読んでいます。私は手術をしたので、ナノナイフ治療は直接関係ないのですが、膵臓癌治療の現状などいろいろ記載されているので、

買いました。(電子書籍)

ドクターXの最終回はやはりナノナイフだったんですね。手術ができない局所進行膵臓癌で癌を小さくして手術の対象にしていく。

でも、日本では対応している病院は少ないし、保険がきかない。大学病院の臨床研究の患者になる方法もあるようですが対象人数も少ないようです。外国に比べ遅れてますね。