1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

母はショートステイ

柏市にある特別養護老人ホームの写真


母は現在自宅介護でデイサービスや訪問介護を利用しながら、近くに住む妹夫婦で対応していますが、妹家族が明日から2泊3日の温泉旅行のため今日から今後お世話になるかもしれない特別養護老人ホームのショートステイを利用することに。久々に午前中に実家に行って母に会ってきました。


「体の具合どう?」といわれましたが

まさか転移しているのがわかったとも言えず

適当にごまかしました。


昭和8年生まれの母より先に逝くことになるのかな。