1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

アブラキサン投与


今日から転移後の抗癌剤治療開始です。

今まではジェムザールとTS-1でしたが今日からジェムザールとアブラキサンに変更。回数も28日1クールで毎週水曜日3週で1週休みです。

ゴールデンウィーク明けには、脱毛が始まるようです。術後はあまり癌患者の意識は小さく、膵臓癌カフェも私がいったら、本当に参加したい方ができないと思い希望しませんでしたが6月は是非参加したいと思います。


術後、膵臓癌は90%再発転移とインターネットで目にしましたがまさか3箇所にまで転移しているとは思っていませんでした。

血液検査結果はいつも正常で先生も再発する可能性は薄いと言っていたのに。

背中が痛いと毎回伝えていて今回、それではPET-CTやってみましょうといわれて、やったら転移判明。マーカーも正常だったのに。


背中とお腹が痛いのは手術でくっつけた胆管の接合部が癌になったためのようです。

痛みどめもロキソニンからオキシコンチン錠とオプソ内服液に変更。

いつもの調剤薬局は治療用麻薬が扱えないということで違う調剤薬局へ。

モルヒネなんですね。入院していた時たまに処方されていました。


頭ツルツルは癌患者であることを強く意識します。安心しすぎてました。

他の方のブログも参考に頑張っていきます。