1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

4クールめ終了

乾燥しているのか今朝も会社(目黒)から富士山が見えました。東京タワー、スカイツリーと一緒に見ることができます。気分いいですね。

昨日で4クールめの抗癌剤治療終了。

一週間休んで来週水曜日から5回めが始まります。他の方のブログを見るといつも自分は恵まれていると感じています。

胃癌手術で胃を半分切って、膵頭十二指腸削除手術で膵臓半分、十二指腸、胆嚢取っても

再発さえしなければ、以前とまったく同じ生活はできなくても生きていける。

ただ、膵臓はいつ転移するかわからないから、それが不安。1年で20キロやせて、いいダイエットができたと他の病気なら冗談いえてもこの病気はあまり言う気持ちにはなれない。この前、主治医にアルコールいいか聞いたら、特に抗癌剤に影響はあまりないからと言われた。術後2カ月頃同じ質問したら、抗癌剤治療の週じゃなければ乾杯1杯ぐらいと言われた。本当にいいのか、もし再発したら、食生活を理由にされないか。

そんなこと考えながら、まだ修行僧のような生活を続けてます。恵まれていると感謝しないといけないですよね。