1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

いい日旅立ち

退院から1週間を過ぎた頃から37.5~38.3くらいの熱が出ては下がりを繰り返し、食欲が落ちました。
10日目には水分補給がつらくなり、訪問診療医によって1日だけ点滴。次の日から頑張って経口補水液を飲みましたが、食欲は戻らず。1口、2口食べると「ちょっと休憩」と言って横になっていました。食事を残すことが嫌いだったんです。なんでもよく食べる人でした。そして考えが煮詰まった時にも言っていた口癖でした。
オキシコンチンの量は退院後から朝、晩とも10に減量となっていました。
13日目からレスキューのオプソを明け方に1回服用。そして16日目の朝の薬を服用後30分ほど、急に横を向いて苦しそうにしていたので、往診依頼の電話をして戻ったところ、いつものように仰向けに静かに眠っていました。
これが最後でした。肝臓に転移していたようですが、黄疸なし。腹水なしでした。


もう長くはないけど、まだ先、まだ先、と思っていたような気がします。3日前に来た孫達には「頑張から」と言っていました。
きっと、「いたたたた、ちょっと休憩、ちょっと休憩」と思ったのではないかと。


葬儀は無宗教葬で読経のかわりにシンセサイザーの演奏で。
「見上げてごらん夜の星を」「時を越えて」そして、かつて同僚の結婚式で披露するためにトランペットの練習をしていた「いい日旅立ち」を献奏曲にしました。


記念日などに無頓着の妻ですが、誕生日と命日が同じなら忘れようもありません。