1年で2回の癌手術(胃癌 膵臓癌)

2016年4月胃癌 10月急性腎不全 11月膵臓癌になりました。(昭和33年生まれ)

退院しました

8月の退院から妻が代わりに書いています。
現在、オキシコンチン朝10、夜20 痛みはなくレスキューのオプソ内服液は3週間くらい使用せず。また、黄疸や腹水もなし。ひたすら眠いようです。困っているのは座った状態からの立ち上がり。筋力低下のせいです。
先週、ケアマネ、訪問診療所を紹介してもらい、今週の月曜に訪問診療所で面談。その日のうちに病院にてソーシャルワーカー、訪問診療の往診医、ケアマネ、介護用品レンタル会社担当とカンファレンスしました。
翌日の火曜にはベッド、車椅子、歩行器、トイレ手すり(工事不要タイプ)が届き、設置してもらいました。
そして本日水曜午前に退院。午後には訪問診療の往診医、訪問看護ステーションの担当看護師、ケアマネが来てくれました。
現在の状態や内服薬の確認(見直し)、補助栄養(ラコール、エンシュア)の提案などがありました。
病院では不安に思っていたことが(薬や栄養について)、訪問看護になるとこんなに手厚いんだと驚きました。病院は入院患者が多いからと諦める部分が多々ありました。


本人も自宅のほうが気楽だと言っています。入院中のベッドと操作がほぼ同じなので、手慣れたものです。
入院中は食欲にばらつきがあって(もしくはメニューが気に入らない)、毎日少し夕食時に差し入れを持って行ってたので、今日から少し楽になります。